北東北のたび、青森駅から宿泊予定の【星野リゾート・青森屋】へ青い森鉄道で向かいました。
青い森鉄道で青森駅から三沢駅へ
青森駅前のお食事処「おさない」にて、おいしいほたて料理をいただいたあとは、青森駅から青い森鉄道に乗って移動です。
キャラかわいい。
青森を青い森っていうの、スーパーカー(青森出身の解散したバンド)思い出します。
電車の中は普通でした~
青森駅から三沢駅まで1時間10分ほど揺られます・・・
三沢駅から青森屋までは無料送迎バスがあります。
バスで7分ほどですが、歩いても15分くらいです。
星野リゾート青森屋・えんつこのお部屋
玄関の前で写真を撮り忘れ、いきなりお部屋ですが。。
「えんつこ」という、一番お得なタイプのお部屋です。
お盆の真ん中でしたが1人1泊2食付きで2万円切りました。1部屋4万円弱です。
えんつこ炬燵、よかったです。
ここでうたた寝してしまいました・・・
お部屋のおやつ、リンゴのラングドシャ。
お昼食べ過ぎたので持って帰っていただきましたが、おいしかったです。
お土産買えばよかった!
無料のお水がありました。
コーヒーカップがなんだかとてもかわいかったです。
こんなカップほしい・・
くつろげる&遊べる館内
チェックインした日はあいにくの雨模様でしたので、館内ですごしました。
フロントから少し歩いたところに、コーヒーやジュースが飲める、囲炉裏ラウンジがあります。
少し薄暗いですが、スチューベンジュースというジュースがおいしかった!
ぶどうの一種かな?
南部鉄器のある囲炉裏でごろごろくつろげました。
お風呂の前にねぶたの置物?&巨大金魚!
食事後、ここで演奏などイベントがありました。
金魚、貸してくれるらしいです(笑)
有料、500円ですが・・・
帆立釣りもありました。
3分1,000円、釣れなくても焼いたものいただけるみたい。
ヨッテマレ酒場というところで、お酒やおつまみもいただけます。
日本酒飲み比べが気になりました!
豪華!夜ご飯バイキング
夜ご飯はバイキング。
青森名物のほか、焼き立てステーキやカレーもあり、お子さんも楽しめると思います。
お酒はちょっと高めですね。
りんごのスパークリングワインをボトルでいただきました。
美味しかったのですが、お料理が日本酒に合うものが多く、ちょっと失敗でした・・・
お昼にもたっぷりいただきましたが、焼き帆立。
焼き立てステーキ、お刺身盛り合わせ、さばの竜田揚げ、山芋揚げなどなど。
どれもおいしいのだけれど、かんぱちのお刺身が絶品でした!
美味しかったかんぱちをおかわり。これがバイキングのいいところ。
せんべい汁に、出来立てのてんぷらの盛り合わせ、お豆腐などちょこちょこいただきます。
黒カレーとごろごろカレーのハーフ&ハーフ。
思ったよりごろごろカレーがおいしかった。
リンゴのキャラメリゼ!
すこしあたたかかったです。
アイスクリームとアップルパイとりんごのキャラメリゼ、最高でした!
アップルパイもあたためられればよかったかな。
最後はゴマのせんべい付きの抹茶アイス+あずきのせ。
おなかいっぱい過ぎて、お風呂にしばらく入れずでした・・・
浮き湯・元湯
お風呂の写真はありませんが、本館の中にある池の中に浮かぶような露天風呂「浮湯」、気持ちよかったです。
朝風呂は元湯。
本館と離れたところにあるため、30分おきにあるバスに乗って移動します。
とろりとしたお湯でした。
お風呂上りはバナナサイダー、バナナの味はしません(笑)
アイスクリームもありました。
本館に戻るバスを待つ場所。
大きな鯉がいました。
朝ごはんバイキング
本館に戻って、朝ごはん前にひねるとリンゴジュースが出る蛇口へ。
おいしくリンゴジュース、いただきました。
朝ごはん(晩ごはんも同じ)会場への金魚回廊です。
朝ごはんはほたてのお味噌汁、とろろまぐろ丼、お刺身、いろいろお惣菜。
さらに朝から南部せんべいアイス。
夜も朝も食べ過ぎてしまいました。。
公園散策
フロントを左に出てさらに左に入ったところに、広大な敷地の公園があります。
はなれみたいなところ、別料金でお茶休憩や夜ごはんもいただけるようです。
公園をぐるりと散策します。
ゆっくり回ると40分くらいでしょうか。
鐘をゴーン!とつけました。
ポニーのおうちもあります。
さすがに乗れません!
ここにも金魚がたくさんいました。
この離れ、南部曲屋というようです。気になります。
また次回来たときは訪れたい!
この門もホテル敷地内にあります。。すごい。。
最後に池を観ながら足湯です。
タオル忘れた!と思いましたが、近くの棚に小さいタオルが用意されていて助かりました。
これで青森屋の旅はおしまいです。
ゆっくりとおいしく、楽しめました~
青森屋を後にしたものの、帰りの移動手段は新幹線含めて何も予約しておらず、行き当たりばったりで東京へ向かうことになりました。
続きは別記事で~