旅行

青森&盛岡 1泊2日旅行記①~弘前城~

つちこ
お盆中の北東北の旅行、初日の移動は東京から夜行バスで弘前へ行ってきました

東京から夜行バスで弘前へ

お盆の予定を決めていなかったのですが、お盆直前で青森にある星野リゾート【青森屋】へ行くことしました。

【青森屋】へ飛行機&新幹線で行くには、【青森屋】公式サイトが一番安いのですが、満席になっていたため、前日夜の夜行バスで行くことに!

東京駅と有楽町駅の間にある、鍛治橋駐車場を21時40分に出発し、朝7時30分に弘前駅へ到着するという夜行バス。

日程によりますが、この日は1人10,000円でした。
3列シートでカーテンの仕切りもあり、意外と快適でした。

当日大雨の影響で迂回したため、弘前へ到着したのは予定より1時間遅れの朝8時30分。
弘前駅でモーニング。

ヴィドフランスでしたが、『コーヒー』+『サンドウィッチ』+『ヨーグルト(かバナナかゆで卵)』で361円って、相当お得だと思う・・

弘前城

弘前駅から弘前城へは歩くと約30分、100円の巡回バスで約10分です。
100円バスで市役所前で降りたら、すぐ隣が弘前城です。

あいにくの小雨でした・・

雨なのと朝早かったからか、人が少なくてゆっくり観光できました。

弘前城といえば桜!桜の時期はきれいなんだろうなぁ。
二の丸大シダレ桜はいま治療中のようです。

有料区域に入って知ったのですが、本丸の石垣修理中で、お城が移動してるんですね!
ニュースにもなっていたらしいのですが、全然知らなかった・・・

有料区域に入るには310円必要です。

もともとお城のあった場所、石垣修理中。

1年3か月もかけてお城を70.75メートル移動!
超早送り映像観ましたが、すごい技術だと思いました。

仮天守台のにあるお城。中に入れました!

お城から出てきたころには中国人観光客が大勢いました。
早めに行ってよかったです。

弘前城近辺のお土産屋さん

お城観光後は市立観光館へ。
市役所バス停の向いにあります。

ここのお土産屋さん、りんごの紅茶とか、女子向けのお土産がたくさんあったのだけど、ほかでも買えるかなと思って何も買いませんでした。が、青森駅や八戸駅で同じものが見つからず、、ここで買えばよかった・・

津軽藩ねぷた村も口コミよさそうなので、ここも行けばよかったな。

青森駅へ

弘前城観光後は100円バスで弘前駅へ戻って電車で青森駅へ。

つちこ
電車のドアは手動!うちの地元と同じ(笑)

弘前駅から青森駅へはJRで45分ほどでした。
青森駅ではほたて料理を堪能しました!