旅行

成田空港→韓国・仁川空港→サンフランシスコ~アメリカ・サンフランシスコ旅行記②~

つちこ
つちこ
ゴールデンウィークにサンフランシスコへ行ってきました!準備編に続き、アメリカへの移動編です。
あわせて読みたい
アメリカ旅行事前準備編【ESTA申請に注意】~アメリカ・サンフランシスコ旅行記①~アメリカ・サンフランシスコへ行くための事前準備をまとめました。ESTA申請時の注意事項や持っていってよかったものなど、アメリカ旅行へ行く際の参考に。...

移動スケジュール

事前準備も終わり、いよいよ出発当日です。

移動スケジュール

・成田空港13:20発 → 韓国・仁川空港15:50着
・韓国・仁川空港にて関空からくる友達と合流
・韓国・仁川空港20:40発 → アメリカ・サンフランシスコ15:00着

2時間前には空港に着くために、東京駅10:00発の東京シャトル(バス)@900円を予約してました。



成田空港へ

東京駅でバスに乗る前、少し早めに着いて果実園でモーニング、と思っていたけど、さすがGW…
行列出来ていたので諦めました。

あわせて読みたい
【果実園】モーニング@東京駅東京駅の改札を出てすぐ近くにあるフルーツパーラー、果実園を紹介します。 果実園の場所 東京駅八重洲北口を出てすぐのキ...

仕方なく、バスの中で朝ご飯食べようと、コンビニへ。

東京駅の東京シャトル乗り場近くにはファミリーマート、少し歩いたところにセブンイレブンがあります。

メルペイ(キャッシュバック中キャンペーンだった)使いたくてスーツケース持ってセブンイレブンにてお買い物。

東京シャトル乗り場には次に出発する便の予約者が並ぶ列がありますので、一番後ろに並びます。
係の人に予約名や降車ターミナルを伝え、札をもらいます。
#外国の方も多いため、係の人みなさん英語ペラペラ・・・

乗車時に札を渡してスーツケースを預け、1時間ほどのバスの旅。
バスは満席でした。

つちこ
つちこ
予約なしでも空きがあれば乗せてもらえるようですが、確実に乗るのは事前予約しておいたほうがいいですね。割引にもなるし!

バスで朝ごはんをいただきつつ、あらかじめダウンロードしておいた「オオカミ少女と黒王子」を観ていたらあっという間に(1時間5分くらいで)成田空港へ到着しました。

成田空港にて

空港到着後、スーツケースを預けます。
アメリカまでスーツケースを開けないので、トランジット時に使うものもここで出しておきます。

手荷物を預けた後、「オオカミ少女と黒王子」の続きを観たくて、充電もできるスペースで残りを鑑賞。
キュンキュン不足のため、終始にやにやして見入ってしまいました(笑)
今考えたらカードラウンジに行けばよかったかも。。

映画を観終わったら、出国1時間ほど前だったので、保安検査場へ。

顔認証ゲートになってから初めての出国でしたが、本当にすごい!
パスポートのチップをかざして3秒で審査完了。感動!!!

これが来年春からはさらに顔パスになるなんて、すごい時代になったものです。楽しみ!!

わざわざパスポートにスタンプ押してもらうための列もありましたが、そこはスルー。
スタンプコレクター用に残してるんですかね。

つちこ
つちこ
いつどこの国に行ったかを後から見れるのはいいんだけど、行列に並んでまではいいかなぁ、と思いました。

アシアナ航空で成田から仁川空港へ

いろんな人にアメリカ行くのに韓国経由!?逆行くの?(笑)と、ちょいと笑われましたが航空券代が半額になるなら問題なしです笑

アシアナ航空ならスターアライアンスメンバーでANAマイルも貯められますし、機内食がなかなかおいしいのです。

韓国までは2時間半のフライトですが、機内食ありました~

こちらがその機内食!
メインはソースカツ丼でした。

コチュジャンついてくるところ、韓国の航空会社らしくていいです。

全体的に機内食の割にはおいしかったです!
デザートのワッフルはコーヒーとともにおいしくいただきました◎

機内ではボヘミアンラプソディを観ました。
クイーン世代ではない(と思っている)ため、おじさまたちが言うほどは入り込めなかった感があります。

あと、隣のカップルがめちゃくちゃ強いお酒を飲んでおり、臭いで気分が悪くなってしまった影響もあるかも。。。

途中、入国用の紙を配られますが、トランジットでは不要でした。

仁川空港にて

5時間弱の待ち時間があり、関空からくる友達との合流まで3時間近くあったため、カードラウンジかレストランで時間をつぶすことに。

NAPゾーンもあり、横になってゴロゴロしたり、寝てる人たちがたくさんいました。
なかなか良さそうでしたが、空きはなく断念。

NAPゾーン近くのカードラウンジで待つことに。
ホテルに併設されたラウンジでしたが、ちょっと狭くて微妙でした・・
飲み物は1杯無料でいただけます。

待っている間、今度は「おっさんずラブ」を観て時間をつぶしてました。

18時前くらいにお腹が減ってきたのでフードコートへ移動。

韓国だし、ビビンパ!を頼みましたが、こちらのお味は普通でした^^;

関空から来た友達と合流し、いよいよアメリカへ出発です!



アシアナ空港で仁川空港からサンフランシスコへ

仁川空港、20:40分発です。
約10時間半のフライト、サンフランシスコ着は同日の15:00予定でした。

夕方着だから寝すぎないほうがいいのですが、そもそも飛行機では長時間眠れないのでちょうどよかったです。

またまた、機内食!
日本時間22時くらいに出てきました笑

韓国エアラインらしく、プルコギ、キムチ、辛みそなどなど。

葉っぱ(サンチュやエゴマの葉)にプルコギ、ごはんを包んでおいしくいただきました(*^_^*)
ボウルの左にある、袋に入っているのは餅?のデザートでしたがおかずの一部かと思い、途中で食べてしまいました笑

睡眠前に「万引き家族」を鑑賞、眠いながらも最後まで観てしまうおもしろさでした!

—-就寝—-

日本時間(韓国時間)5時過ぎに起こされ、朝ごはん?
サンフランシスコ時間だと時差が16時間、昼の13時過ぎなので昼ごはんかな?

ドリアとポテトサラダとチョコレートケーキにパン。
アメリカに近づいてきたからか、食事も洋風に。
ドリア、なかなかイケました◎

ごはんをいただき、アメリカ入国の書類を記入。
ほぼ予定とおり、15:00にサンフランシスコへ到着しました。

つちこ
つちこ
いやー、ここからひどい目に?合うんです・・・

何をって、入国審査です><

現地の友達が到着時間に合わせて迎えに来てくれていたのですが、空港出るまでに2時間は待ちました。。

お手洗いにも行けず・・・。つらかった・・・。

日本の出国審査のスピード感覚でいましたが、アメリカはテロとか警戒して入国審査厳しいのかな?
なんて思ってましたが、審査時間は30秒くらいだったような。

日本人女子、観光感丸出しで怪しくなかったからか、ただの非効率なのか、どっちだろう・・?
何日間サンフランシスコにいるのー?くらいしか質問されず、でした。

入国審査、もっと早くなればいいのになぁ~。。

まとめ

・成田空港へは東京駅経由なら東京シャトルというバスがおすすめ
・ICチップの入ったパスポートの出国審査は3秒
・サンフランシスコ空港での入国審査に時間がかかるため、到着日の予定は余裕をもって

つちこ
つちこ
またまた長くなりましたが、やっとアメリカ到着。次回は現地での記事です!
あわせて読みたい
ゴールデンゲートブリッジ・ハウスオブプライムリブ~アメリカ・サンフランシスコ旅行記③~2時間の入国審査を経て、アメリカへ入国。ゴールデンゲートブリッジ観光とハウスオブプライムリブで美味しいステーキいただきました。...






ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。