投資・運用

Coincheck(コインチェック)からBybit(バイビット)へのXRP送金ミス!と復活方法

つちこ
つちこ
ここのところ話題のデルニュー(デルタニュートラル戦略)をやるためにBybitへ暗号通過を送金したところ、ミスしてしまった・・
ぱんだ
ぱんだ
え!?それは永遠にお金が戻ってこないパターンじゃ・・・
つちこ
つちこ
めちゃくちゃ冷や汗かいたけど、無事に戻ってきたので備忘録もかねて記事にします・・

Coincheck(コインチェック)からBybit(バイビット)へのXRP送金

最近話題のデルニューをやるためには、Bybitという取引所がいいということで、サクッと口座を開設しました。

Bybitとはシンガポールの取引所ですが、デルニュー可能・日本語対応・口座開設が簡単・キャンペーンが充実しており、人気の取引所です。

Bybit(バイビット)で口座開設するならこちらから

サクッと口座開設後、デルニュー戦略のためにはBTC(ビットコイン)かXRP(リップル)を口座に準備する必要がありました。

Coincheck(コインチェック)にBTCもXRPもそれぞれ50万円強持っていたので、XRPをBybitに送金することに。

つちこ
つちこ
口座開設から48時間以内に4,700XRP入金すると50ドルクーポンもらえるとあったので、小額送金じゃなくて一気に4,700XRP送っちゃったんだよね・・

↑これがCoincheck(コインチェック)の送金画面で、送金先アドレスを設定し、金額を入力、手数料も確認して送金したんです。

つちこ
つちこ
送金先のアドレスだけは間違っちゃいけないと思って慎重に対応しました。が!!

待てども待てども、Bybitに入金されない・・・

不安になりながら調べたら、上の画面の赤枠部分、送金(入金)先の宛先タグというものが必須だったらしい・・

つちこ
つちこ
え?ワタシの4,700XRP行方不明&返ってこない!?と顔面蒼白・・・

Bybitへ問合せ

どうしたらいいか調べていたら、問合せしてみましょうとBybitのFAQに書いてあるを見つけたので、さっそく問合せ。

PC画面からでも↑のようにアプリからでも問合せできます。

一刻も早く対処方法を知りたかったので、「ライブチャットを繋げる」で質問!

2人待ちで2分くらいでチャットがつながりました。

つちこ
つちこ
XRPを入金タグなしで送金しました。。
オペレーターさん
オペレーターさん
資金回収フォームから送信し、必要情報を集めて送付する必要があります。

対応するためのFAQを教えてくれました。

必要な対応・送付情報は下記のとおり
・正しい宛先への新規入金(2,000XRP以上送金していた場合)
・TXID(トランザクションハッシュ)
・UID(ユーザID)
・ビデオ画像記録

いったん、チャットを切って上記準備をすることに。

資金回収フォームを送るとこんなメールが届きます。

必要情報の準備・対応

つちこ
つちこ
必要なもののうち、ビデオ画像記録ってなんやねん・・

と思いつつ、まずは新規入金をしました。

新規入金は「18.8XRPを送金してください。」ってBybitのFAQには書いてありますが、コインチェックは20XRP以上の送金が必要でした。

再度チャットで確認したら、

オペレーターさん
オペレーターさん
20XRPでも問題ありません。

とのことでしたので20XRPを送金!

今度はちゃんと入金宛先タグを設定して送金したら、Bybitへは数秒で着金されました。。

新規入金が終わり、TXIDやUIDも確認でき、残りはビデオ動画撮影です。

コインチェックにログイン→出金履歴→新規送金と1回目のミスした送金の詳細(宛先タグなし情報、送金日時やTXIDが映っている状態)が分かる動画撮影が必要でした。

iPhoneでの動画撮影方法もFAQにありました。

↑これは1回目のミスした送金詳細情報。
入金宛先タグなしで送ってしまっています。

iPhoneでコインチェックのログインから2回の送金履歴情報を表示させるまでの動画をとり、Bybitへ送付しました!

お昼時間挟んで3時間ほどで上記回答メールがありました。

つちこ
つちこ
最長1営業日かかるということでドキドキしながら待つことに・・でも入金してもらえそうで、ひとまず安心した・・
ぱんだ
ぱんだ
4,700XRPがあるかないか、大きな違いだもんねぇ・・

無事に送金完了

送金ミスしたのが土曜日だったので、最長1営業日の「営業日」って?と思っていたら、翌日曜日の16時21分に入金完了していました。

上が送金ミスした4,700XRP、下が確証のために追加で入金した20XRPです。

つちこ
つちこ
ほんとによかった。。
早速Bybitでデルニュー設定もできました(たぶん)

・XRP送金時は送金先アドレスだけじゃなく、宛先タグ/メモも要確認!
・Bybitへの送金は宛先タグが必要
 宛先タグが漏れても資金は戻ってくる場合がある(保証はできない)
・Bybitのチャット問合せは優秀 (日本語対応可/対応が迅速)
・初めての送金は小額から・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AB12461A-2B58-4B5D-9657-AA8C05370CD6.jpeg
ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。