おいしいもの

【おさない】ご当地ほたて料理@青森駅前

つちこ
つちこ
北東北へ旅行し、青森駅前にてほたて料理のおいしいお店を見つけたので紹介します

青森のおいしいもののひとつ、ほたて料理を青森駅近くの「お食事処 おさない」さんでいただいてきました。

おさないの場所・待ち時間

青森駅からバスロータリーを挟んで少し歩いたところにあります。
駅からは徒歩2-3分です。

看板、ほたてを推しまくりです笑
13時25分くらいにお店前に到着、10人弱くらい並んでしました。

お店の人が出てきて、「ここまで(私たち)」まででお願いしますとのこと!
営業時間14時までって書いていましたが、並んで14時までに入れる人までってことでしょうか・・・

このメモを渡され、並ぶ人が来たらここまでと言ってくださいと笑
何も知らずに後ろに並んだ人に、今日はここまでとのことですと説明すると、「えー!」と言われ、なんだか申し訳ない気に‥

たまに信じない人?もいて、店員さんが出てきて同じ説明をして諦めてもらってました。。

せっかく行っても食べられないかもしれないので、早めに行って並びましょう
営業終了時間の1時間前に行っておけば確実かな。。

10人弱並んでましたが、並んでから20分後には入店できました。

おさないのメニュー

メニュー、種類が豊富です。
海鮮がメインかと思いきや、生姜焼きやとんかつの定食もあります。


一品料理もほたてメインですが、ギョウザもありました。

今日のおすすめも別メニューでありました。

いろんな調理法でいただくほたて料理

つちこ
つちこ
せっかくだからほたてフライと貝焼みそ定食に一品でおさしみも頼みました

さらに、郷土料理のけの汁も注文しました。
定食のみそ汁を+250円でけの汁に変更可能です。

まずはお刺身(1,180円)。
肉厚であまくてぷりぷり、部位によって違う食感が楽しめます。

ほたてフライ定食(1,340円)は7個のほたてフライがでてきました。
ほたてのうまみがフライに閉じ込められており、塩でもソースでもおいしくいただけました。

ほたて貝焼みそ定食(1,100円)にけの汁変更(+250円)、器の貝はつくりものでした。
小さいほたてをたまごとじにし、うにを少しのせています。

ほたて貝焼みそ、ごはんがすすむ、少し濃いめの味付けです。
上に少しのったうにが濃厚でおいしくて、うに丼頼めばよかったと思うほどでした。

けの汁はさいの目に細かく刻んだ野菜や山菜がたっぷり入った、健康汁でした。

お酒は飲まなかったけど、全体的に日本酒が合いそうなメニューが多かったので、日本酒好きにはたまらないかも・・

店内にはこの2018年に、カーリング女子日本代表の藤澤さんや鈴木さん、ももクロ、バナナマンさんのサインがありました。
有名人もたくさん訪れているんですね。

店員さんもカーリング女子の本橋さん似のかわいらしい方でした。

つちこ
つちこ
青森駅近くでほたて料理を満喫、大満足です。行ってないですが、ほたて釣りのできる「帆立小屋」という店も気になりました。

詳細情報

関連ランキング:定食・食堂 | 青森駅

こちらも青森駅近くの帆立小屋。

昼過ぎの休憩時間がないため、中途半端な時間におさないへ行って入れなかった人はこちらもいいかも。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 青森駅

無事に今回の記事で10記事!ここまで3か月半かかりました・・
そして気が付いた、20記事までにやらなくていいことを10記事までにやってました…

気にせずに20記事にむけてがんばります!

ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。