おいしいもの

【ビストロプティタプティ】ランチ&ディナー@大井町

大好きなお店で、これまで何度訪問もしてきた大井町にあるフレンチビストロのお店、プティタプティ (Petit A Petit)を紹介します。

つちこ
つちこ
久しぶりに訪問して、やっぱりおいしかったんですよね。2019年に入ってすでに2回訪問するほどおススメなので紹介します。

プティタプティ (Petit A Petit)の場所

JR京浜東北線大井町駅(中央出口)より徒歩約5分のところにあります。

大井町の改札を出て、アトレを目の前に右前の階段を降り、線路沿いを歩くと右手にセブンイレブン(上はヴィアイン大井町)がありますので、セブンイレブンの右側をまっすぐ進みます。すると三又交差点があり、その近くにお店があります。

プティタプティ (Petit A Petit)へ行く途中に同じくおいしいフレンチのお店、ポワソンルージュもあります。

関連ランキング:フレンチ | 大井町駅下神明駅立会川駅

予約

電話かメールで予約ができます。
突然行っても入れないことが多く、直前だと予約が取れないこともありますので、早めに予約を取りましょう。

ホームページにも記載がありますが、シェフひとりで回しているため、お料理の提供までに時間がかかります。
時間の余裕がある日に行きましょう。

お子さんはランチは離乳期前の乳児もしくは小学生以上は利用可能ですが、幼児不可です。
ディナーは小学生以上が利用可です。

コスパ良すぎのランチ

ランチは1,300円のAコース~3,000円のDコースまであります。

<Aコース>
「プチサラダorスープ」、「メイン1品」、「お茶(コーヒーor紅茶)」にパンがつきます。
Aコース1,300円でもかなり満足できます。

デザートも食べたいけど前菜食べると多いかな。。という場合はAコースに+350円でデザートも追加できます。

<Bコース>
Aコースの「前菜1品」、「メイン1品」、「お茶(コーヒーor紅茶)」にパンがつきます。
料金は1,600円です。

Aコースとの違いは「プチサラダorスープ」が「前菜1品」に変わるのみです。
前菜が豪華で前菜とパンでけっこう満足してしまい、メインの途中でおなかいっぱいになることも・・

<Cコース>
Bコースに「デザート」が追加です。
料金は1,950円です。

<Dコース>
Cコースにメインがもう1品付きます。
メインは肉と魚1品ずつ選ぶことになります。

ワタシはCコースでお腹がはちきれそうになったことがあるため、3,000円のDコースは頼んだことがありません。

Aコースのプチサラダとパン。
プチサラダといってもそこそこ野菜摂れます。

ニンジンに甘みがあって、自家製と思われるドレッシングもおいしいんです。
パンも焼き具合が最高です。

Aコースのスープです。
ポタージュスープ。夏場は冷製スープもありました。

Bコースの前菜、オニオングラタンスープです。
寒い日はついつい頼みたくなります。

Bコースの前菜、ムーステリーヌ。

メイン料理のひとつ、豚肩ロースのソテー・ポルチーニ茸のクリームソースです。
これが好きすぎて、いつランチにきてもほかのメインと悩みつつ、最終的にこの豚肩ロースを選んでしまいます。

ほかにも牛サガリのロースト・ブルーチーズソース、本日のお魚ポワレ等々、おいしそうなメイン料理がたくさんあります。

ランチでのメインの付け合わせはマッシュポテト+αです。
マッシュポテトもおしいし、豚肩ロースに付いているキャベツとベーコンのソテーもとてもおいしい◎

デザートのクレームブリュレ。

デザートのクタルトタタン。

デザートのクフランボワーズソルベとヨーグルトのソルベ。

デザートのモンブランタルト。

コーヒー、紅茶がどのコースでもついているのもうれしい。

安定のディナー

ディナーは3,350円のAコース~4,980円のCコースに加え、5000円の2名様セットや5,800円~おまかせコース(3日前までに要予約)もあります。

<Aコース>
「前菜1品」、「メイン1品」、「プチデザート」、「お茶(コーヒーor紅茶)」にパンがつきます。
デザートは少しで、という場合はこちらでも十分です。

<Bコース>
Aコースのデザートがグレードアップし、選択できます。
料金は3,850円です。

<Cコース>
Bコースのメインが肉と魚の2品選択できます。
料金は4,980円です。

Bコース前菜のキッシュとオニオングラタンスープ。
ランチより豪華、複数の前菜を少しずつ楽しめます。

こちらも前菜のフォアグラ、ルッコラ、柑橘のマリネのサラダ。
フォアグラ、薄くスライスされてるんですが、斬新&めっちゃおいしい!

メインのひとつ、鮮魚のポワレ。
こちらはランチと同じ感じかな。

こちらもメインのひとつ、仏産ホロホロ鳥モモ肉のクリームチーズと栗のクレピネット包み焼き。
ホロホロ鳥も、クリームチーズと栗もおいしいし、合うのにびっくり。

もう1つメインの、ハンガリー産 鴨胸肉のロースト マデラ酒のトリュフソース。
鴨肉、やわらかくてトリュフソースと合いました。

デザートのラム酒風味のクレームキャラメルとカルバドスのアイスクリーム。
お酒が結構残っておりました。

こちらもデザートのチョコレートのブリュレとフランボワーズソルベ。
2種類楽しめるのがいいです。

まとめ

ランチのコスパが高く、しょっちゅう通いたいお店です。
ディナーはランチよりグレードアップしたもの、もしくは前菜ひとつ、デザートひとつで複数の味を楽しめるところがいいです!

・総合  :★★★★
・おいしさ:★★★★★
・接客  :★★★
・雰囲気 :★★★
・コスパ :★★★★

コスパは特にランチのときが良い◎

つちこ
つちこ
ランチ、月1回くらいは行きたいなぁ~









ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。