旅行

上高地&黒部ダム 1泊2日旅行記②

夏休みに上高地&黒部ダムへ1泊2日のHISバスツアーへ行ってきた旅行記、後半編です。

あわせて読みたい
上高地&黒部ダム 1泊2日旅行記① 参加したバスツアー HISのバスツアー、【夏休み感動体験☆大迫力の黒部ダムと涼やか上高地&旬のフルーツ狩り2日間】に参加し...

白馬~黒部ダム

2日目の朝ご飯のあと、8時15分に白馬を出発し、黒部ダムへ向かいます。

トロリーバス乗り場のある扇沢駅までは白馬から約40分で着きました。

長野県大町市の扇沢駅から富山県立山町の黒部ダム駅まで16分で結んでいる、トロリーバスに乗り換えます。

9時30分発のトロリーバスでした。

トロリーバスもお盆時期のため混んでおり、早めに並ばないと座れません。

レストハウスは混雑しており、食事するまで時間がかかるとのことで、扇沢駅で笹寿司(6個1,300円)と黒豚弁当(1,000円)を購入しました。

HISのオプションでもお弁当(850円)を購入可能です。

つちこ
ハイシーズン、特に時間の制約がある場合は、お弁当購入しておいたほうが良いです。

食べられませんでしたが、名物の?黒部ダムカレーは黒部ダムレストハウスではなく、扇沢駅が発祥とのこと。

トロリーバスは今年で最後、11月30日が最終日だそうです。

10時前に黒部ダム駅に到着!

真夏でも少し寒いのでウィンドブレーカーなど、長そでの上着があったほうが良いです。
ノースリーブで二の腕に鳥肌立っている女子もいました。

つちこ
ワタシはマウンテンパーカーがあり重宝しました。

220段(ビル13階分)の階段を上り、黒部ダムの上へと向かいます。

途中、120段目あたりで湧き水をくめます。
結構足にこたえるので、休憩にちょうどよかったです。

たくさん歩くし、階段は濡れてるし、足元はスニーカーなど歩きやすい靴で行きましょう。

着きました!放水すごい。
真下だけでなく上にも水が上がっているって、かなり圧力かかってるんだなと。

水の勢いで思い出したのが、南米のアルゼンチン・ブラジルの間にある、イグアスの滝。
数年前に行ったのを思い出して比べてみたけど、圧巻(笑)

旅行記と関係ないですが、生きてるうちにもう一度行ってみたい、イグアスの滝です↑

ダム上から降りてダム湖へ。
奥まで行くと遊覧船に乗れますが、あいにく雨が降ってきたので諦めました。

レストハウス前にも湧き水出てました。
ペットボトルや水筒を持っていって水をくみましょう!

レストハウスをのぞいたところ、食券購入に30分、さらに食事提供までに30分との案内が・・・
お弁当買っておいて正解でした。

写真は黒豚弁当、サーモンの笹寿司よりこちらが好みでした。

12時5分のトロリーバスで扇沢駅へ。
雨だったのトロリーバスレストハウスにも入れなかったため、早めに観光切り上げてトロリーバス乗り場に30分以上前に着きました。

トロリーバスはお昼は30分に1本出ているため、もう1本早いのでもよかったですが、一度に乗れる600人以上並んでいたようで、予定通りのバスに乗りました。

8台のトロリーバスで600人乗れるそうです。
ぎゅうぎゅうでしたが早くから並んでいたので座れました。

お土産のおすすめは雷鳥の里。
学生時代から大好きです!

山梨で巨峰狩り

12時45分に扇沢駅を出発し、2時間半ほどかけて山梨へ移動、巨峰狩りへ向かいました。

8月10日くらいまでは桃狩りだったようですが、行ったときは巨峰狩りに切り替わった直後でした。

巨峰狩り、1粒ずつではなく1房ずつはさみで狩ってくださいとのこと。

つちこ
1人1房でそこそこ限界でした(笑)

1房食べてみて思ったのですが、根本(茎があるほう)のほうがおいしい!
あと、冷やした巨峰と食べ比べさせてもらいましたが、冷やした巨峰のほうが甘く感じられました。

お土産にシャインマスカット欲しかったけど、1房2,500円は高すぎ、高杉君のため諦めました・・

東京へ

帰りはお盆の混雑により渋滞している高速を降り下道で迂回したため、大きなサービスエリアには寄れず、下道にある「道の駅・都留」でトイレ休憩。

さらに高速に乗りなおして、八王子の「石川SA」で休憩がありました。
ここでは信玄餅を購入しました。

きな粉と黒蜜ののくみあわせ組合せ、間違いない^^

ツアーの予定では新宿着19時でしたが、新宿に着いたのは20時前でした。
それでもまだ高速の渋滞にはまって遅くなるよりはましだったと思います。

まとめ

・黒部ダムは標高1,500メートルのため、真夏でも寒く、上着必須
・上高地同様、山の天気は変わりやすいため少しの移動も雨具必須
・湧き水を入れるペットボトルか水筒があるとよい
・ハイシーズンはレストラン大行列のため、お弁当購入しておいたほうが無難
・旅行は混雑しない平日がいいな・・・

ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。