旅行

上高地&黒部ダム 1泊2日旅行記①

つちこ
つちこ
夏休みに上高地&黒部ダムへ1泊2日のバスツアーへ行ってきたので、旅行記です

参加したバスツアー

HISのバスツアー、【夏休み感動体験☆大迫力の黒部ダムと涼やか上高地&旬のフルーツ狩り2日間】に参加してきました。

1泊2日、新宿発着のバスツアーで1日目の昼食・夕食、2日目の朝食が付いています。
1日目は新宿~上高地~白馬、2日目は白馬~黒部ダム~フルーツ狩り~新宿という行程です。

料金ですが、夏休み・お盆ど真ん中のため20,990円~28,990円の最高値、28,990円でした。

新宿都庁~上高地へ

新宿都庁に6時50分集合、7時出発となかなか朝早かった・・・

つちこ
つちこ
集合時間、通常よりも30分早く設定されていたようです。お盆だからしょうがないか・・

バスはWi-Fi使えますが、セキュリティ保護されていなかったため、使うのやめておきました。

移動1時間半ほどで、適宜サービスエリアでのトイレ休憩が入ります。
談合坂と諏訪での休憩でした。

サービスエリアのお店はどこも混雑していて、お手洗い後に物色する時間がなかったのですが、最近のサービスエリアはきれいで気になるお店・お土産がたくさん。。

談合坂では「談」のマーク入りあんぱんが人気のようでした!
諏訪は温泉設備もありました。サービスエリアでも結構遊べますね。

つちこ
つちこ
上高地に近づくと、景色がめちゃめちゃキレイでしたが、ぐねぐねした道に酔ってしまい、全く写真撮れずでした。。

沢渡で専用シャトルバスに乗り換え、片道30分ほどかけて上高地へ。
このシャトルバス、上高地観光バス規制日(※)に乗り換えが必要とのことです。
自家用車も同様、乗り換えが必要となるようです。

※2018年は7/14・15、8/4・11・12・13・14、9/15・16・22・23・29、10/6・7・13出発



上高地

シャトルバスの降車場所は、大正池/帝国ホテル/上高地バスターミナルから選べるとのアナウンスがあったのですが、全く事前調査していなかったため、スマホで検索・・・

↓このサイトがめちゃめちゃ参考になりました!
上高地観光の日帰りモデルコース2選 と 絶対にやめたほうがいいコース(トイレマップつき)

「大正池~河童橋~明神コース」を選択したかったのですが、散策時間が2時間(昼食込み)であったため、「大正池~河童橋コース」を選択しました。

「大正池~河童橋コース」は60分~90分と案内されましたが、実際写真撮りつつ、寄り道して80分くらいかかりました。
「河童橋~明神コース」は60分ほどとのことです。

大正池に着いたときはもう13時、、おなかペコペコですぐに配られたお弁当を池を眺めながらいただきました。
暑くもなく、寒いまではいかず、ちょうどいい気温でした。

五千尺ロッジのお弁当、いろいろ入ってて美味しかったです。
外でお弁当もたまにはいい!
ゴミは捨てるところがないため持ち帰り、または五千尺ロッジで捨ててもらえます。

天気が変わりやすく、曇り・雨・晴れを繰り返す感じでしたが、土砂降りにはならず、助かりました。
傘かカッパは必須ですね。

水がきれいすぎて、足入れたり泳いだり(だめでしょうけど)したかった。。
手を入れたら冷たかっため、泳ぐのは無理そうでした笑

青空と山ときれいな水のコントラスト、最高でした。
このバスツアーの目的は黒部ダムでしたが、上高地、本当に行ってよかったー。

少し歩きにくい場所もあるため、スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

散策が2時間しかなかったのが本当に悔やまれます。
ツアーじゃなくてゆっくり、ここに泊まるのもありと思います。

上高地、アップルパイが有名とのことでトワサンクにてアップルパイとりんごソフトをいただきました。

つちこ
つちこ
ワタシはりんごソフトのほうが好みでした!

関連ランキング:カフェ | 上高地その他

上高地~白馬へ

15時に再びシャトルバスに乗り、沢渡へ戻り、HISのバスに乗り換えます。
宿泊は白馬のため、3時間ほどバス移動です。

リクライニングを倒せないこともあり、寝て首が痛い中、着いたホテルは「ホテル・ヴァイサーホフ八平」。
入った瞬間、大学時代のスノボ合宿を思い出す臭いが・・・

ホテル到着が18時30分を過ぎていたため、すぐに夕食でした。
夕食は・・自家製お味噌汁がおいしかったです。

ホテルの方はとても親切で、近くの「白馬八方温泉」への行き方を丁寧に説明していただき、100円引きのクーポン券をいただきました。

「白馬八方温泉」まではホテルから徒歩で約5分、割引込で700円でした。
あまり広くないため、結構混んでましたが、散策で疲れた体に温泉はよかったです。

つちこ
つちこ
200円の濃厚な飲むヨーグルトはお風呂上りに最高でした~

ホテルへ帰るとき、行きには降っていなかった雨が降っておりました。。

まとめ

・夏の上高地は最高!できれば散策時間をたっぷり確保したい
・山の天気は変わりやすいため少しの移動も雨具必須
・靴は歩きやすいスニーカーや山登り用のもので
・バスツアーの場合、ネックピロー必須!首痛めます。
・自家用車の場合、サービスエリアの行きたいところ、食べたいものの下調べもしたほうがよい

あわせて読みたい
上高地&黒部ダム 1泊2日旅行記②夏休みに上高地&黒部ダムへ1泊2日のHISバスツアーへ行ってきた旅行記、後半編です。 https://tsuchiko.com/2...
ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。