旅行

青森&盛岡 1泊2日旅行記②~青森屋~

北東北のたび、青森駅から宿泊予定の【星野リゾート・青森屋】へ青い森鉄道で向かいました。

あわせて読みたい
青森&盛岡 1泊2日旅行記①~弘前城~ 東京から夜行バスで弘前へ お盆の予定を決めていなかったのですが、お盆直前で青森にある星野リゾート【青森屋】へ行くことしました。 ...

青い森鉄道で青森駅から三沢駅へ

青森駅前のお食事処「おさない」にて、おいしいほたて料理をいただいたあとは、青森駅から青い森鉄道に乗って移動です。

あわせて読みたい
【おさない】ご当地ほたて料理@青森駅前 青森のおいしいもののひとつ、ほたて料理を青森駅近くの「お食事処 おさない」さんでいただいてきました。 おさないの場...

キャラかわいい。
青森を青い森っていうの、スーパーカー(青森出身の解散したバンド)思い出します。

電車の中は普通でした~
青森駅から三沢駅まで1時間10分ほど揺られます・・・

三沢駅から青森屋までは無料送迎バスがあります。
バスで7分ほどですが、歩いても15分くらいです。

星野リゾート青森屋・えんつこのお部屋

玄関の前で写真を撮り忘れ、いきなりお部屋ですが。。

「えんつこ」という、一番お得なタイプのお部屋です。
お盆の真ん中でしたが1人1泊2食付きで2万円切りました。1部屋4万円弱です。

えんつこ炬燵、よかったです。
ここでうたた寝してしまいました・・・

お部屋のおやつ、リンゴのラングドシャ。
お昼食べ過ぎたので持って帰っていただきましたが、おいしかったです。
お土産買えばよかった!

無料のお水がありました。

コーヒーカップがなんだかとてもかわいかったです。
こんなカップほしい・・

くつろげる&遊べる館内

チェックインした日はあいにくの雨模様でしたので、館内ですごしました。

フロントから少し歩いたところに、コーヒーやジュースが飲める、囲炉裏ラウンジがあります。

少し薄暗いですが、スチューベンジュースというジュースがおいしかった!
ぶどうの一種かな?

南部鉄器のある囲炉裏でごろごろくつろげました。

お風呂の前にねぶたの置物?&巨大金魚!
食事後、ここで演奏などイベントがありました。

金魚、貸してくれるらしいです(笑)
有料、500円ですが・・・

帆立釣りもありました。
3分1,000円、釣れなくても焼いたものいただけるみたい。

ヨッテマレ酒場というところで、お酒やおつまみもいただけます。
日本酒飲み比べが気になりました!

豪華!夜ご飯バイキング

夜ご飯はバイキング。
青森名物のほか、焼き立てステーキやカレーもあり、お子さんも楽しめると思います。

お酒はちょっと高めですね。

りんごのスパークリングワインをボトルでいただきました。
美味しかったのですが、お料理が日本酒に合うものが多く、ちょっと失敗でした・・・

お昼にもたっぷりいただきましたが、焼き帆立。

焼き立てステーキ、お刺身盛り合わせ、さばの竜田揚げ、山芋揚げなどなど。
どれもおいしいのだけれど、かんぱちのお刺身が絶品でした!

美味しかったかんぱちをおかわり。これがバイキングのいいところ。

せんべい汁に、出来立てのてんぷらの盛り合わせ、お豆腐などちょこちょこいただきます。

黒カレーとごろごろカレーのハーフ&ハーフ。
思ったよりごろごろカレーがおいしかった。

リンゴのキャラメリゼ!
すこしあたたかかったです。

アイスクリームとアップルパイとりんごのキャラメリゼ、最高でした!
アップルパイもあたためられればよかったかな。

最後はゴマのせんべい付きの抹茶アイス+あずきのせ。
おなかいっぱい過ぎて、お風呂にしばらく入れずでした・・・

浮き湯・元湯

お風呂の写真はありませんが、本館の中にある池の中に浮かぶような露天風呂「浮湯」、気持ちよかったです。

朝風呂は元湯。
本館と離れたところにあるため、30分おきにあるバスに乗って移動します。
とろりとしたお湯でした。

お風呂上りはバナナサイダー、バナナの味はしません(笑)
アイスクリームもありました。

本館に戻るバスを待つ場所。

大きな鯉がいました。

朝ごはんバイキング

本館に戻って、朝ごはん前にひねるとリンゴジュースが出る蛇口へ。
おいしくリンゴジュース、いただきました。

朝ごはん(晩ごはんも同じ)会場への金魚回廊です。

朝ごはんはほたてのお味噌汁、とろろまぐろ丼、お刺身、いろいろお惣菜。

さらに朝から南部せんべいアイス。
夜も朝も食べ過ぎてしまいました。。

公園散策

フロントを左に出てさらに左に入ったところに、広大な敷地の公園があります。

はなれみたいなところ、別料金でお茶休憩や夜ごはんもいただけるようです。

公園をぐるりと散策します。
ゆっくり回ると40分くらいでしょうか。

鐘をゴーン!とつけました。

ポニーのおうちもあります。

さすがに乗れません!

ここにも金魚がたくさんいました。

この離れ、南部曲屋というようです。気になります。
また次回来たときは訪れたい!

この門もホテル敷地内にあります。。すごい。。

最後に池を観ながら足湯です。
タオル忘れた!と思いましたが、近くの棚に小さいタオルが用意されていて助かりました

これで青森屋の旅はおしまいです。
ゆっくりとおいしく、楽しめました~

つちこ
つちこ
青森県内に3か所ある星野リゾート、青森屋。青森の魅力がギュっと詰まってます。1泊では足りないので近くの奥入瀬と合わせてまた行きたい!

青森屋を後にしたものの、帰りの移動手段は新幹線含めて何も予約しておらず、行き当たりばったりで東京へ向かうことになりました。
続きは別記事で~

ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。