旅行

広島・福山旅行記

つちこ
つちこ
少し前ですが、7/14~の連休に広島県・福山市へ行ってきたので、旅行記です

6月から予定していた広島の旅、西日本大雨の被害のこともあり、中止することも考えました。
が、新幹線は動いていた&広島に住む友達にしばらく会えない予定のため、決行しました。

尾道は行けなくても、風評被害になりかけている?倉敷・美観地区へ行く予定で出発!

東京から福山

東京から福山まで約4時間半の新幹線のたび。
友達と一緒だったのでしゃべってたら着きましたが、長かった・・・

指定席が並び席で予約できなかったため、東京駅で自由席に並びましたが、30分前に行ったら一番のりで余裕でした!
3連休の朝移動でもなんとかなるのね。

品川からは自由席も混雑してきて、新横浜からは立ちの人もちらほら。
車内販売は東京・品川間と岡山・福山間しかきてもらえませんでした。

福山着!暑い。。

福山駅に着いたのは13時半過ぎ。
おなかペコペコのため、福山駅から徒歩3分くらいのところにある、尾道ラーメン、一丁へ。

人気店ですが、メニュー悩んでるうちに入店できました!
ラーメンだけでなく、友人家族がチャーハンもおススメとのことで、ラーメンと半チャーハンのセット(880円)をいただきました。

ラーメンめちゃめちゃおいしい!!
特にスープがやさしくておいしいお味。背油浮いてるのにやさしいお味なのです。

チャーハンもおいしい。
パラパラで塩味ちょっと濃いめ。このチャーハン食べたらラーメンのスープ飲みたくなります。。。

炭水化物まみれだけど、旅行中だからよし・・・?

関連ランキング:ラーメン | 福山駅

福山から松永

在来線は動いていなかったため、タクシーで松永駅方面の友人宅へ。

タクシーが捕まえられるか心配していましたが、福山って広島で2番目に大きい都市なのね。。
どんどんタクシーきてました。

友人宅でしゃべり倒した後は松永駅近くのゲストハウスへ。

ゲストハウス「かがやきの花」、松永駅から徒歩5分のところにあります。
できて1年半ほどで、1泊1人3,300円~3,500円。
新しくて掃除が行き届いていて、きれいで、安い!

食事なし、チェックインは17時~、門限が22時、シャワーも23時までと、ちょこちょこ制約はあります。

でも穏やかで優しいオーナーさんが、大雨の影響のなかでも楽しめる福山のおすすめ観光地、朝ごはんのおすすめパン屋さんなどなど、いろいろ教えてくださいました。

シュシュというパン屋さんで朝食を調達。
かわいい!安い!おいしい!

全種類食べたい・・・
うちの近所にもこんなパン屋さんがほしいです。。

関連ランキング:パン | 松永駅

ポニョの舞台、鞆の浦へ

当初倉敷へ行く予定が、ゲストハウスのオーナーおすすめの鞆の浦へ。

写真は常夜燈。
福山駅からバスが20分に1本ほど出ていて、30分ほどで鞆の浦に着きます。

街並みがかわいく、街も小さいのですぐ回れます。
あまりにも暑かったのでちょうどよかったです。。

セトキュン!というレモネードのようなドリンク、おいしくいただきました。
ポニョがかわいい・・

福山城から東京へ

帰りの新幹線まで時間があり、福山駅前の福山城へ。

福山市には鞆の浦にもお城があったそうですが、江戸時代?に1つの領地に1つのお城までという決まりがあり、福山城だけになったそうです。

お土産はもみじまんじゅうもいいけど、レモングッズで。
よしの味噌の塩レモン鍋の素を買いたかったのですが、夏のためなく、代わりにそうめんのたれをゲット!

帰りの新幹線はバチェラーを観ていたら、4時間でもあっという間に到着しました。

まとめ

・連休でも東京駅まで行けば自由席に座れる!
・福山は十分観光満喫できる!ご飯もおいしい!
 次は今回あきらめた尾道・倉敷も近いためあわせて行きたい。
・ゲストハウスも安くてきれいなとこはある!

西日本豪雨で旅行客が減っているようですが、被害なく通常営業しているところも多いようですので、夏の旅行先が決まっていない方はぜひ行ってみてください。

ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。