ゴルフ

初心者ゴルフ女子がラウンドデビューで気をつけること

ぱんだ
ぱんだ
うちっぱなし、何度か行ったからそろそろラウンドデビューを考えてるんだけど・・・
つちこ
つちこ
ラウンドデビューしてまだ2年だけど、初心者がゴルフデビューするときに気を付けたほうがいいこと挙げていくね!



もちもの

まずはもちもの。
初めてのラウンド、何をもっていけばよいか、足りないものはないか心配になると思います。

以下をもちものチェックリストとしておくとよいです。

必須もちもの

・クラブセット
 レンタルもできますが、自分のクラブセットがあるとよいです
・ボール
 ロスト(なくす)ことも考えて10個は持っていきましょう
・ティー
 なくしたり壊したりします
 ロング(ドライバー用)を3~5本、ショート(アイアン用)3本程度あるとよいです
・ゴルフシューズ
 ソフトスパイクがよいかと思います
・ゴルフウエア
 動きやすさを重視しつつも、かわいいものを!
・グローブ
 練習のときに使っているものを
 左手だけが基本ですが、ワタシは両手にします(日焼け防止&手荒れ防止)
・帽子
 日焼け防止&ボール直撃に備えて・・
・帰りの着替え
 服、下着、靴下などなど・・ラウンド後はお風呂に入って着替えましょう
・メイク道具
 すっぴんに自信があるならいりません!

エレガントな女性用ゴルフウェア【Frankie Goes To Hollygolf】



あるとよいもの

・マーカー
 グリーンでボールがあった場所にマーキングするためのもの
 ゴルフ場にも無料のものがおいてあります
・日焼け止め
 めっちゃ焼けます。スプレータイプのものがあると塗りなおしに便利!
・スポーツドリンク
 特に真夏は3リットルくらい飲みます。
 無料で氷をもらえるゴルフ場が多いので水筒持っていくとよいです。
 ゴルフ場でも買えますが、割高です。
・カウンター
 1ホールで何回打ったか忘れちゃうので・・・
・ハンドタオル
 汗かくので
・ボディソープやシャンプー
 ゴルフ場に基本ありますが、気になる人は持っていきましょう
・洗顔やメイク落とし
 ゴルフ場にあることが多いですが、お安めのところにはないかも・・?
・基礎化粧品
 化粧水程度はあることが多いですが、気になる人は持っていきましょう
・アームガード
 真夏に半そでの場合は日焼け防止におすすめ
・レギンス
 本当はあまりよろしくないようですが、日焼け防止に。
 レギンスと靴下の間にすき間があると足かせ焼けできちゃうので要注意です!

つちこ
つちこ
ウエアはキャロウェイやルコックが好きで、家電量販店やAmazonで買うことが多いよ!

ゴルフウェアにはポケットがたくさんあるので、ボール、ティー、スコアカードを入れて回りましょう。
ウエアにつけるボール入れを使うのもありです。

無くてよいもの

・バスタオル
 お風呂場、シャワールームにあります。

だれと?何人で?

できるだけ初心者だけで行くのは避けましょう!
ラウンドに慣れている人がいれば、マナーを教えてもらえるし、緊張してまわりが見えなくなってしまっても助けてもらえるかと思います。

人数は4人が基本ですが、3人のほうが早く進むことができるため、後ろの組を気にしなくてもいいかも。

つちこ
つちこ
つちこのラウンドデビューは初心者3人で、調布スポーツパークのショートホールでした
ぱんだ
ぱんだ
え?初心者3人・・・?
つちこ
つちこ
1度だけラウンドしたことにある友達に頼りっきりでした・・緊張したよー!

ということで、1人はスコア100切りしているくらいの人がいると安心です!
あと、土日は混むので平日に行けるとよいです。

心構え

焦らないためにもゴルフ場には余裕をもって到着しましょう。

初めてのラウンドは緊張するし、変な力も入って空振りしたり、想定外の方向にボールが飛んでいったりします。
できるだけ力を抜いて、とにかく楽しむことを心がけましょう!

あと、トイレがあまりないのでコースに出る前は必ずお手洗いをすませておきましょう。

少し余裕が出てきたらスコアカードには総スコアだけではなく、パッド数、バンカーに入れてしまったかどうかをメモしておくと何に弱いか分析できますが、それはまた別の記事で!

つちこ
つちこ
偉そうにいろいろ書きましたが、ベストスコアはまだ116です。100切り目指してがんばるぞー
ぱんだ
ぱんだ
早くラウンドデビューしたいなぁ~






ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。