おいしいもの

【鉄(くろがね)】塩でいただく絶品とんかつ@大森

つちこ
つちこ
とってもおいしいとんかつ屋さんを発見!ぜひ食べてもらいたいので紹介します

とんかつ 鉄 の場所・待ち時間

JR京浜東北線・大森駅北口から徒歩7~8分ほど歩いたところ、ビル地下1階にある、とんかつ屋さん、鉄(「くろがね」と読みます)。

大森には駅近くに行列のできるとんかつ屋さん「丸一」がありますが、「鉄」は駅から少し遠いです。

平日ランチに行ったときは満席でしたが、少し待って(10分程度)入れました。
夜は並んだことはありません。

「丸一」はいつも行列ができているので待ちますが、こちらは混んでおらず、ワタシは味もこちらが好みでおすすめです。

鉄のメニュー

平日お昼限定のロースかつ定食、夜限定のカツ煮定食を除けば、昼も夜も同じメニューです。

お昼はお得なロースかつ定食、かつカレーが人気のようです。

店内の張り紙に串カツ3本の定食もあると書いてありました。
メニューに載っていない特別メニューもあるようです。

塩でいただく絶品とんかつ

これは平日お昼にいただいた、ロースかつ定食。

小鉢(この時は冷ややっこ)、お漬物、豚汁がつきます。

お汁が豚汁というのもうれしい。
だいこん、ニンジン、キャベツなどの野菜もたっぷり入ってます。

ごはんとキャベツはどちらも1回おかわり可能です。

ロースかつ定食は一番お得な定食ですが、衣さっくさく、お肉はジューシーです。

つちこ
つちこ
脂身も多少ありますが、最近胃もたれしやすいつちこでも大丈夫でした(笑)

そしてなんといってもこれです。
ここのとんかつは「塩」でいただくのが一番です。

レモンもからしもついているし、ソースもありますが、塩が一番おいしくいただけると思います。
ワタシのおすすめはアルペンザルツ岩塩。
ほかにアンデスの紅塩、わさび塩もあります。

一切れずつ、塩/レモン/ソース/からし等々いろんな調味料を付けて楽しむのもありです。

なお、無菌豚を使用しているため、多少赤くても大丈夫とのことです。

こちらはかつカレー。
カレーにからめていただくのはもちろんですが、このとんかつも塩でおいしくいただきました☆

つちこ
つちこ
記事書いていたら、行ったばかりなのに、鉄のとんかつ食べたくなってきた。近々また行きたいな。
ぱんだ
ぱんだ
おいしそう!早速行ってみる!
つちこ
つちこ
人生で一番おいしいとんかつと言っても過言ではない!のでほんとおススメです

詳細情報

関連ランキング:とんかつ | 大森駅大森海岸駅

つちこ
つちこ
ここからもう少し離れたところにHomemade Ramen 麦苗という、これまた絶品のラーメン屋さんがあるので、こちらも合わせておススメです

関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅

ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。