美容・ファッション

【24/7ワークアウト】3回目トレーニング

つちこ
つちこ
24/7ワークアウト、3回目のトレーニングに行ってきたよ~
ぱんだ
ぱんだ
ちゃんと通えてるね!食事方法は変わったのかな?
あわせて読みたい
【24/7ワークアウト】2回目トレーニング24/7ワークアウト、2回目のレッスンです。ケトジェニック食3日目にして胃もたれ中のトレーニングです。...

トレーニング当日

ケトジェニック食を初めて1週間、スタートから2.3キロ痩せて減量は順調だったのですが、、

この日は朝起きて気持ち悪く血の気の引く感じがして、吐き気も・・
しばらくお手洗いから出てこれず。

前にやったジュースクレンズの時みたいな症状で、しばらく横になってました。

つちこ
つちこ
これはまずい…食欲もないし…

食事方法の相談

トレーニングは夕方だったため、何とか体調も持ち直し、トレーニングへ行きました。

体重測定し、順調に痩せてはいるけど、朝の嘔吐や前日の頭痛から、ケトジェニックが体質に合ってないと判断。
カロリー制限に切り替えることになりました。

さらに、カロリー制限切り替えまでの2日間は低糖質低脂質、高たんぱくでビタミンミネラル多めでとのこと。
外から糖質入れずに身体の中で作らせるんだってー。

カロリー制限の目標摂取量はこんな感じ。

・P(たんぱく質)60-70g
・F(脂質)20-30g
・C(糖質)120g

たんぱく質と糖質は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalなので、
マックスだと、カロリーは

・P(たんぱく質)70g×4kcal=280kcal
・F(脂質)30g×9kcal=270kcal
・C(糖質)120g×4kcal=480kcal
合計1030kcalまで

ってことね。

糖質食べられるのがうれしい😆

あとは、下記食品を毎食意識的にとること。
・ブロッコリー(ブロッコリースプラウト)
・きのこ類
・海藻類

さらに、高GI値の食品を避け、低GI値の食品をとるようにとのこと。
主食なら白米やうどん、パンではなく、玄米やそば、全粒粉のパンを取りましょうってことです。

油をたくさん摂るのとはまた違った注意が必要そうです^^;

トレーニング

スクワット 10回×3セット

バーを持って、足は肩幅に開いて10kg×10回を1セット、15kg×10回を2セットやりました。

前ももを中心に効きます!

ワイドスクワット 10回×3セット

足を肩幅の2倍くらい開き、バーを持って15kg×10回を3セットやりました。

膝をつま先を同じ方向に向けることを意識し、内ももに効かせます。

ヒップスラスト 10回+小刻み10回×3セット

前回もやった、お尻にきくトレーニング。
15kg×10回+小刻みな動き10回を3セットやりました。

股関節あたりにバーを置き、お尻と一緒にバーを上に持ち上げ下げるのだけど、これ、普通のスポーツジムで1人でやる自信ないな(笑)

ベンチプレス 10回×3セット

まっすぐ寝るのではなく、腰から頭は斜め上に持たれるようにベンチをセット。

インクラインベンチプレスってやつを15kg×10回、3セットやりました。

これは大胸筋の上部へ効果があるとのこと。

キャットアンドドッグ 10回×2セット

腰の痛みにおすすめなストレッチ的なトレーニング。
毎日やったほうがいいとのこと。

ヨガでも出てくるポーズですね。

腕胸のストレッチ 10回×1セットを左右

寝て両腕重ね、まずは左に向く。
膝90度、お腹と太ももの間も90度。

この状態で右腕を左に大きく開き、腰はできるだけ動かないようにキープ。
これを10回。

そして、逆向きでも同様に10回やりました。

片手片足上げプランク 15秒×5セット

右手上げ伸ばし&左足上げ伸ばしの状態で15秒キープ。
逆の左手上げ伸ばし&右足上げ伸ばしの状態で15秒キープ。

明らかに右手上げがバランス取れない!
体のバランスが悪いってことですね。。

右手上げは3セット、左手上げは2セットやりました。

腹筋 10回×3セット

腹筋と言っても、膝でボールを挟み、足を左右に振る腹筋。
腹斜筋に効く腹筋でした!

以上でトレーニング終了、着替えて受付前へ戻ります。

トレーニングを終えて

トレーニング中にいただいたお水を飲み切った場合、おかわりもらえることが判明!

トレーニング中に余裕で2杯は飲めるようになりました。
400ml~500mlくらいかな?

トレーニング後のプロテイン、今回はチョコレート味をいただきました。
ザバスほどではないけど、これまで24/7で飲んだプロテインでは一番おいしいかな。

BCAAはまたも飲み忘れて、家帰ってから飲みました。

ケトジェニック食、順調に減ってたけど、通常生活に支障をきたす感じになってたから、食事方法の変更はいたしかたなし。。

つちこ
つちこ
ケトジェニックからカロリー制限に変更しても、順調に痩せてくれるといいんだけどなぁ・・・
あわせて読みたい
【24/7ワークアウト】4回目トレーニング https://tsuchiko.com/2019/08/19/24-7workout-lesson3/ トレーニ...









ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。