美容・ファッション

【EXPA】好きなレッスンベスト3

つちこ
つちこ
RIZAP系列の暗闇ジム、EXPAへ10か月ほど通ったワタシの好きなレッスンベスト3を紹介します。
あわせて読みたい
【EXPA】RIZAP(ライザップ)系列の暗闇ジムに入会しましたRIZAP(ライザップ)系列の暗闇ジム、EXPA(エクスパ)へ入会しました。無料カウンセリングから入会までの流れを公開します。...

【EXPA】へ入った経緯など↑



好きなレッスンベスト3

ベスト3 BB01

BB01はスロートレーニングを用いたプログラム。
ゆっくりと効かせていき、成長ホルモンの分泌を促進させ、アンチエイジングにも効果があります。

それぞれゆっくり動きながらポーズをとりますが、スリートレーニングといいながら最後は結構早くなります(笑)

しばらくはポカポカして、身体に効いてるなーと実感できるプログラムです。

つちこ
つちこ
強度は★★★★と高めですが、何とか頑張れるプログラムというのも好きなポイントです。

ベスト2 BM01

BM01はEXPAを代表する全身を使うプログラム。

スクワットやプッシュアップ(腕立て)、バイシクルクランチ、バックエクステンションなど足・腕・お腹・背中と、全身をまんべんなく動かします。

つちこ
つちこ
最後のマウンテンクライマーはほんとにつらい!けど、これで最後だと思うとなんとか頑張れます。

自分を追い込んで達成感があるのと、全身トレーニングできるのところがお気に入りです。

強度は★★(最初は★★★だったような)。



ベスト1 BF01

BF01は強度★(EXPAレッスンで一番低い)ですが、柔軟性を高める効果があります。

ワタシは尋常じゃないくらい身体が硬いので、このレッスンに通って少しずつでもやわらかくなっているのが実感できてうれしかった。

サイドに足開いて腰を深く落とすポーズはいまだにきつくてできないけど。。

身体を柔らかくするために、意識的に週1回は入れてました。(通えなかった時期を除く)

前屈、ひざちょい下くらいまでしかつかなかったのが、指の第一関節くらいまでは床につくようになりました。

つちこ
つちこ
あと、最後のニーアップツイストという有酸素運動が好き。
音楽に合わせてみんなで大きな声を出すのがストレス発散にもなります!

フィットネス以上、RIZAP未満【暗闇ダイエットEXPA】

苦手なレッスン3

ちなみに苦手なレッスンも軽く紹介・・
ワースト3の順番はつけられませんが、苦手な3つです。

BT01

ウエストに特化してて、あんまりおもしろくないんです。。
もちろん好みなので、人によるとは思いますが。。

強度は★★★です。

BB02

サイドに回転するクランチで腰をいためてしまいました。
たまたまかなと思ったけど2回目も同じだったので、向いてないみたい。。

強度は★★★です。

BAF01

途中で新しく追加されたプログラム。
新しいものをマスターしたいと思い、何度か通いましたが、四つん這いで手で体を支えるポーズが多く、手首を痛めてしまいました。。

これが1か月近く治らず、整形外科に産まれて初めて行きました(笑)
身体を手首が支えられなかったということか。。

トレーナーさんにきつかったら、手じゃなくて肘ついてやってもいいですよ。
と言われましたが、苦手意識が付いてしまってこのレッスンを受けなくなりました。。

強度は★★です。

苦手じゃないけど勇気がいる&ゆるめプログラム

キツイ!BM03

全体的にハード、最後のバーピーについていけません

つちこ
つちこ
このプログラムはかなり楽しいんですけど、それ以上にきついです!

強度は★★★(★★★★に近い)。
ワタシの中では★★★★のBB01よりキツイ!

#BMA01,BTI01はレベル高すぎで怖くて受けたことなし!!10か月通ったのに(笑)

ゆるめ PA01

ヨガ要素が多く(ワシのポーズ、ダウンドッグ等)、ゆるーくできます。
スクワットやトランクローテーション、プランクも入ってますが、ほかのプログラムに比べると終わった時の達成感があまり感じられません。

まとめ

身体を柔らかくするBF01、全身を動かして鍛えるBM01が1位と2位、甲乙つけるのがむつかしかったです。

柔軟性の効果を感じられた、BF01をベストにしてみました。
全体的に楽しいプログラム、効果を感じられるプログラムがいいです。

無理をすると身体を痛めることがあるので注意して受けましょう!!

つちこ
つちこ
最近もどんどんプログラム増えてきていて、TwitterでのEXPA民が楽しそうです!自分に合ったもの、お気に入りを見つけましょう!

体験レッスン&入会金0円は2021年9月末までで終了とのことなので、申し込みはお早めに~

9月末まで!体験・入会金・初月0円のキャンペーン実施中♪【RIZAP監修暗闇ダイエットEXPA】









ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。