美容・ファッション

【24/7ワークアウト】初回トレーニング

つちこ
つちこ
24/7ワークアウト、初回トレーニングに行ってきたよ~
ぱんだ
ぱんだ
きつかった?筋肉痛は?いろいろ教えて!
あわせて読みたい
24/7ワークアウトに入会しました短期集中で結果を出したく、パーソナルジムへかようことにしました。ライザップは高すぎるため、少しお安めな24/7ワークアウトに入会することにしました!...

当日訪問前

ジムは夜の時間で予約していたので、がっつり主食・炭水化物をとる最後の晩餐(笑)と思い、昼は銀座のタブリエでランチ。

ガスパチョ・フォアグラと鶏のテリーヌ・パン・ずわい蟹のトマトクリームパスタ・カフェラテ・クッキーのランチをおいしくいただきました。

これで1,200円とは。。いつも思いますが、ほんとに高コスパです。
#糖質量120gぐらい!?

あわせて読みたい
【バール・エ・リストランテ・タブリエ】ランチ@銀座銀座で高コスパランチがいただけるおすすめイタリアン、バール・エ・リストランテ・タブリエを紹介します。 バール・エ・リストラ...

さらに夕方ごろには「しあわせのパンケーキ」でパンケーキを食べる・・^^;

ここのパンケーキ、ふわふわで軽くて好きなんだよなぁ・・
当分は食べられませんが、この日はチートデイ!?ということにしていただきました。
#糖質量100gくらい・・?(1枚残した)

まずは測定

たらふく食べてしまった後、少しブラブラして腹ごなし。
その後、早めにジムへ着き、受付前でしばらく待たせてもらいました。

予約時間のギリギリくらいに担当トレーナーさんに呼ばれます。
ここから75分間のスタートです。

実はめっちゃムキムキの人、苦手なんだよなーと思っていたら、カウンセリングした人より胸の厚みは控えめなトレーナーさんでした。

個室へ案内してもらい、服を着替えます。

こんな服でした。
下はハーフパンツ。

着替え終わり、鏡で自分を見て、足の太さ、特にひざ上のむっちむち具合、服の上からでもわかるポッコリなおなかに我ながらひく・・・

そして、はだしで体組成計にて計測。

・体重が朝より2キロ増・・・(当日の暴飲暴食が原因か・・)
・基礎代謝は1200kcal超え◎
・体脂肪率が38%ほど・・・(相変わらず高い)
・身体の水分比率は42%ほど
 これは、50%以上がよいとのことでした。
 →筋肉は水分をためやすく、筋肉が増えると水分比率増えるから!

ここからどう改善していくか・・・

食事プランの検討

測定後、靴下とスニーカー(どちらも無料レンタル)をはき、まずは食事プランをどうするのか検討します。

食事プランの候補「糖質制限」「ケトジェニック」「カロリーコントロール」があります。

「ケトジェニック」か「カロリーコントロール」がおすすめということでした。

この「ケトジェニック」、実は初めて聞いたのですが、「糖質制限」以上に糖質を抑え、脂質をたっぷり摂取するというもの。

糖質を極端に少なくすることにより、糖質からのエネルギーではなく、脂肪をエネルギーに変えていくとのこと。

「糖質制限」では糖質を1日60gほどにしますが、「ケトジェニック」では糖質を1日20gにすると!!
さらに、脂質は1日120gの摂取が目標です。

つちこ
つちこ
糖質ここまで減らして、脂質をたくさん取るのは大変そうだな・・
トレーナーさん
トレーナーさん
「ケトジェニック」のほうが体重が落ちやすい人が多いですね
つちこ
つちこ
「ケトジェニック」でお願いします!(食い気味)

ということで、まず最初の2週間くらいはケトジェニックの食事方法としました。

摂取目標は以下のとおり。

・たんぱく質65g以上
・脂質120g以上
・糖質20g以下
・水2リットル以上

ほかにはマルチビタミン、BCAA、カルニチン、プロテインを飲むと効果が出やすいとのこと。

マルチビタミンとプロテインは持っているから、BCAAとカルニチンを買おうかどうしようか。。

摂取目標を達成するためには、
主食はダメ、
野菜でも甘いの/根菜ダメ、
豆腐も実は糖質多いため食べ過ぎダメ、
フルーツ全般ダメ(アボカドはOK)、
乳製品も…チーズとバター以外ダメ、
お酒も基本ダメ、

・・・
もう何食べるん?って話ですよ。

たまご、肉、魚、きのこ、葉物野菜、海藻、ナッツあたりをメインになんとか食事、がんばります。。
脂をとるには、MCTオイルがおすすめとのことだったので、帰りにさっそく買いました。

プロテインにオイル大さじ1杯入れて飲むのがいいみたい。

つちこ
つちこ
朝ごはん、しばらくこのプロテイン+MCTオイルでいこうかな。

ちなみに、ちゃんとケトン体質になってるか、ドラッグストアとかで買える?試験紙で判定できるらしいです。

トレーニング

トレーニングはスミスというマシンで行います。

筋トレ界では有名なマシンなのかな??

トレーニング中はカウンセリングのときと同じく、銀のタンブラーでお水いただきました。

初回トレーニングは下記のとおり。

スクワット(ナロウ&ワイド) バー15kg

バーを持つの初めて!
8回を2セット、プラス10回を1セットだったかな?
EXPAでよくやっていたためか、フォームはいい感じとのこと!

お腹にマッチョの人みたいにベルト巻きました(笑)
これは腰を支えるものだったのね~

ベンチプレス バー15kg

実は生まれて初めてやりました。
これも8回を2セット、プラス10回を1セットほど。
最後、腕がぷるぷる!!

プランク(足幅を肩幅&脚閉じ)

15秒キープを2セット、20秒キープを1セット。
こちらも最後、ぷるぷる・・
お腹よりも腕がきつかったー

以上でトレーニング終了、着替えて受付前へ戻ります。

トレーニングを終えて

トレーニング終わった後は、「EXPAのほうがきつかったなー」と思いましたが、翌日に結構な筋肉痛がきました(笑)

#EXPAの体験レッスン500円は2019年8月で終わり!!
今だけ限定!500円体験レッスン実施中!【RIZAP監修・暗闇ダイエットEXPA】

トレーニング中に気が付いたけど、トレーナーさん、ケンブリッジ飛鳥に似てる!
ケンブリッジ飛鳥をもっと坊主にした感じです。(心の中で飛鳥と呼ぶことに決める)

最後にプロテインをいただき、ケトジェニックの注意点の紙をもらって1回目は終了!

プロテイン、イチゴ味をいただきましたが、飛鳥(トレーナー)いわく、チョコかヨーグルトがおすすめらしいので次回はどちらかにします。

なぜか前半8回分しか無料のプロテイン付かないんだなぁ・・

つちこ
つちこ
食事ががんばれるか不安。。。糖質20g制限&脂質120g。。がんばろう・・
あわせて読みたい
【24/7ワークアウト】ケトジェニック食事法開始~3日目(開始から1.0kg減)24/7ワークアウトに通うことにし、食事方法はケトジェニックを選択。ケトジェニックとは糖質制限の1種で、極端に糖質を落とし、脂質を多くとります。開始したものの・・・...
あわせて読みたい
【24/7ワークアウト】2回目トレーニング24/7ワークアウト、2回目のレッスンです。ケトジェニック食3日目にして胃もたれ中のトレーニングです。...









ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。