美容・ファッション

【EXPA】RIZAP系暗闇フィットネスの退会&退会後のいろいろ

つちこ
つちこ
RIZAP(ライザップ)系列の暗闇ジム【EXPA】へ入会して10ヶ月、定期的にかよったものの、精神的な充実感はあるものの、食べる量が減らせずに体重にはあまり効果が出ていないため、短期集中でパーソナルへ通うことにしました!
ぱんだ
ぱんだ
たしかに、おかし食べ過ぎだよねぇ
つちこ
つちこ
( ^ω^)・・・
今日はEXPAの退会方法について解説します!
あわせて読みたい
【EXPA】RIZAP(ライザップ)系列の暗闇ジムに入会しましたRIZAP(ライザップ)系列の暗闇ジム、EXPA(エクスパ)へ入会しました。無料カウンセリングから入会までの流れを公開します。...

【EXPA】へ入った経緯など↑

9月末まで!体験・入会金・初月0円のキャンペーン実施中♪【RIZAP監修暗闇ダイエットEXPA】

EXPA退会方法

2ヶ月ほど集中的にパーソナルジムに通おうと思い、EXPAを退会することにしました。

ネットで退会方法を探しても見つからず、入会時の契約内容を確認したところ、退会予定月の前月15日までに申告する必要があるとのこと!

今月辞めよう!で、すぐには辞められませんので、気をつけましょう。
通えないのに無駄に1か月分(17,110円)払うことになってしまいます・・

気がついたのが6月10日くらいだったので、レッスン帰りに翌月末の7月末での退会意思を受付で伝えました。

理由は聞かれるけど、大して引き止められることもなく、退会用の書類に必要事項を記載し、提出します。
書類にも退会理由を書く欄がありますが、さらっと書くだけでした。

あと、入会月はきっちり確認されます。
入会キャンペーンで6ヶ月通うことが条件になっているからです。

6ヶ月未満だと、最初のキャンペーン月価格と通常会費月額の差額を支払うことになります。



EXPA休会について

ちなみに、退会ではなく、休会制度もありました。

休会だと休会中は月に2,160円を払う必要があります。

パーソナルジムに2ヶ月通ったあと、ある程度痩せたらキープのために通いたい!と思いましたが、4,320円が無駄になると思い、退会にしました。

パーソナルジムを追加、期間延長したいと思うかもしれないし、寒くなってくるころなのでホットホガにまた通うのもありかなと思ってます。

なお、休会の場合は休会したい月の前月15日までに手続きを完了すれば翌月以降から休会となります。

余談ですが、EXPAでのトレーニングの合間、曲と曲の間にチャイルドポーズを取っている人が多い気がします。

EXPAに通っている人はヨガ経験者が多いのかな~?

ぱんだ
ぱんだ
あと3週間ちょっと、がんばって通うんだ!
つちこ
つちこ
はーい!
パーソナルジムについても通いはじめたら、記事にするよ!!

退会後の案内など

EXPA退会後もちょこちょこ再入会などの案内メールが届くため、軽くご紹介します。

入会月の料金未入金の案内

つちこ
つちこ
これは最初「は?」ってなりました・・

入会時の日割り計算でのキャンペーン月額費用が未払いであったと、入会月のから1年4か月後、退会から半年後のメールで案内があり、振り込みしてくださいと。

つちこ
つちこ
いまさら何を?口座振替設定していたのに、という思いがあり問合せしました。

「入会月は口座振替が未完了で銀行振り込みをお願いしていた」

とのこと。
全く記憶にありませんが、キャンペーン価格で小額(3千円弱)であったため、振込しましたが、なんとも後味が悪い・・

退会前にそういったチェックもしてほしいものです。

オンラインレッスン

コロナ禍で通いにくくなったこともあり、オンラインレッスンも開講されています。

EXPAオンラインレッスン月額3,278円(入会月は日割り計算)

つちこ
つちこ
家が遠くても気軽にできるのと、あとからコーチのフォームを改めて見返すことができるのがいいですね。

食事指導など、コーチとのカウンセリングはついてなさそうです。

チケット制の案内

月額会員ではなく、チケットを購入し、行きたいタイミングで参加することもできるようです。

・ 1回 3,500円 (購入から30日以内)
・ 5回15,000円 (購入から30日以内) 1回あたり3,000円
・10回20,000円 (購入から60日以内) 1回あたり2,000円

つちこ
つちこ
とりあえず1回思い出すついでにやってみて、気分がのったら10回券買うのありかも

10回通うなら、今通っているジムはいったん休会かな・・

カムバックキャンペーン

再入会の案内も数か月に一回程度案内があります。

Twitterで知り合った方も、このキャンペーン使って復帰されている方がいます。

最大2か月無料で通えるという案内で、キャンペーン適用には無料月終了後、4ヵ月通うのが条件でした。

入会キャンペーンに似ているかな?



つちこ
つちこ
EXPA自体は定期的な運動(筋トレ&有酸素)&精神面でよい影響があったので、チケット制も再入会もちょっと惹かれるな・・






ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。