おいしいもの

札幌食い倒れ旅行記①~サクサクパイ・スープカレー・ジンギスカン~

つちこ
つちこ
さっぽろ雪まつり終了後の札幌へ、食い倒れ旅行へ行ってきました!食べまくりです・・

おやつ購入@新千歳空港

赤いサイロ

新千歳空港到着後、まず向かったのは平昌オリンピックのカーリングの「もぐもぐタイム」で注目された赤いサイロの購入です。

1人2個まで購入できました◎
修学旅行のJKたちも、こぞって購入しておりました笑

冷蔵品でないチーズケーキとしては、かなり濃厚チーズだと思います。
でも冷蔵品のチーズケーキのほうが好きかな^^;



サクサクパイ

そして、空港でのもう一つの購入品!

六花亭の冷蔵商品、サクサクパイ!
お値段180円です。

新千歳空港では小笠原商店でしか買えない、引き渡し後の賞味期限は3時間というお菓子です。

まさにパイがサックサク!
中のクリームも好みで美味しかったです♡

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

スープカレー&いちご大福@中央区役所前駅

朝のおやつをいただいたあと、ホテルのある札幌へ移動です。

新千歳空港から札幌市内へはバスで移動しました。
電車より時間はかかるけど楽ちん&札幌駅から地下鉄乗り換えを考えると料金もお安めです。

スープカレー暁

お昼はプリンスホテル近くにあるスープカレー暁(あかつき)。

札幌でスープカレーといえば、ピカンティSUAGE+が好きなのですが、旅行直前に観たチームナックスが出ている番組で暁がおススメされていたので、来てみました。

1階はいちご大福専門店、2階がスープカレー屋さんです。

お店に入ったらとってもスパイシーな香りが!

カレーは辛さがかなり細かく選べます。
何を血迷ったか、20番にしてしまいました。。(市販ルーの辛口が10番だというのに・・)

入店した時にはいちご大福を買う気満々になっていたため(笑)、ごはんは小小にしました。

キノコ好きなので定番のチキンにキノコMIXが入っている「チキンDX」にしてみました。

5分ちょっと待ってスープカレーが出てきました!
キノコ、勝手に素揚げと思ってたら全然違った・・・

ご飯の横に黒板メニューのトッピング+50円を追加。
これもめちゃくちゃスパイシー涙

美味しかったのですが、辛いもの・スパイス好きの方におすすめのスープカレーでした。
ワタシはのちに軽くお腹壊しました泣

関連ランキング:スープカレー | 中央区役所前駅西11丁目駅西15丁目駅

ぽたぽたいちご

スパイスでお腹ぽかぽかした状態でお腹をいたわるために?1階の「ぽたぽたいちご」でいちご大福を買って帰りました。
いちご大福専門店とは珍しい。

大福のお餅部分が普通・よもぎだったり、あんこの部分がカスタードやホワイトチョコなどいろいろありました。
260円くらいだったかと(ちょいとお高め?)

変わり種のホワイトチョコにしてみたのだけど、友達のあんこのほうがおいしそうだった・・・><



ジンギスカン太好了@すすきの

さんざん食べた後ですが、夜ご飯は予約しておいた「たいはーら(太好了)」@すすきのにてジンギスカンです。
ここのジンギスカン、新鮮で大好きなのです。

近くにジンギスカン有名店のだるまがあります。
だるまは予約ができないため、常に行列だけどタイハーラ(太好了)は予約できるのがうれしい。

お目当ては新鮮なジンギスカン少しクセのある塩ジンギスカン
540円とはお得すぎます!

さっとあぶるだけでいただける新鮮ジンギスカン。

クセがなく、30秒くらい焼いて赤い状態でもいただけます。

ちょっとくせがあり火を通す必要がある、塩ジンギスカン。

この、クセがあるのもジンギスカンらしくて好きです。

辛めのスープ。
ホルモンやスープもあるけど、やはり2大ジンギスカンが最高です。

「だるま」のジンギスカンは「たいはーら」の塩ジンギスカン以上のクセがあるけど、あれはあれでおいしいのでたまに食べたくはなるのですが、行列を見るといつも並ぶ気がなくなります。。

いつか空いているときにだるまにも行きたいけど、第一優先のジンギスカンは「たーはーら(太好了)」です!

関連ランキング:焼肉 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

つちこ
つちこ
お腹いっぱいで〆パフェまで行けず!続きは次の記事で~









ABOUT ME
つちこ
不労所得を増やしたく、投資を始めた小セレブを目指す30代OL。美味しいものを食べること、国内外問わず旅行が好き。ここ数年は太ったり痩せたり波ありでダイエットは永遠のテーマ。半年で10キロ痩せた経験あり→2年でリバウンド。RIZAP系暗闇ジムEXPA→24/7ワークアウトを経てエニタイムフィットネスで自力筋トレ中(月2回パーソナルトレーニング)。